毛情報の遺伝について考える。【多毛・薄毛】

Posted on

遺伝ってかなり強力ですが、100%きっちり遺伝するわけじゃないですよね。

子どもは父親と母親両方の遺伝子を受け継ぐので、

父「毛深い」+母「毛深い」=子「毛深い」 は確率的に高いとしても、

父「毛薄い」+母「毛深い」=子「毛深い」 or 「毛薄い」 どっちもアリですもんね。

髪は適度の濃く、ムダ毛は薄くってのが理想ですが、そう都合良くはいきません。

感じ悪い方が劣性遺伝だったらどんなにいいか。

 

体毛ももちろんそうなんですけど、頭髪の遺伝もイレギュラーで読めない感じ、ありますよね。

 私には兄がいるんですが、彼の頭髪が、20代半ばからどうも危険な匂いをプンプン発してました。

おかしいな。我が家にはハゲはいないはずなんだけどな。

父「多毛+若白髪」+母「多毛+黒い」=「多毛」  のはずなのに、何故か薄い。

父方の祖父も禿げてない。 母方の祖父も禿げてない。

なのに、なぜ。

いや、一番そう思ってたのは兄本人だと思いますが。

 

男性ホルモンの関係なのか、頭が薄くて体毛が濃い方ってよく見かけますね。

ホルモンと毛の関係って、密接なんですね。

ニューハーフも女性ホルモンを注射し続けてると体毛が薄くなってくるって言うし、

逆に おなべ もまた、男性ホルモンを注射し続けてると、ヒゲが生えてくるらしいですもんね。

 

男性ホルモン・女性ホルモンの多い少ないって、どうやって決まるんでしょうね。

ん? 私の毛深さって、もしかして男性ホルモン多いって事?

え~~~!(不満)

兄ハゲ、姉妹毛深いって事は、代々男性ホルモンが濃い家系なのかしらん。

もう~ そんな遺伝情報、ノーセンキューだったんですけど!

 

ビキニ男性ホルモンと女性ホルモンって、とある酵素の働きで形を変えるんですって。

噂によると、ウエスト(cm)÷ヒップ(cm)の数値で、女性ホルモン量の目安がわかるらしいですよ。

数値が0.7以下は女性ホルモンが多めで、生殖能力が高く、反対に0.7以上だと女性ホルモンが少なめ。

ちなみに平均は0.7だそうです。

私は、ウエスト59センチ、ヒップ89センチなので・・・0.66。

おかしいな、女性ホルモン多めの域なのになあ。

 

この計算値、あまりあてになりませんわ(笑)

Pocket
LINEで送る